スタッフブログ

地域の和

聖徳太子さんが「和を以って貴しとなす。」と言ってますね。

 

本日は紫陽花会の勉強会です。

 

この会は、さいたま市を中心に介護職・施設・医療職の地域での連携と知識・技術の向上と他業種間の交流のための集まりです。

連絡方法はLINEで現在の登録者数は108名。

介護・医療関係者ばかりではなく、運送業・便利屋・保険・税理士等々と類を見ない多職種連携が図れます。

 

研修も交流会(飲み会)等で意見を吸い上げて、1/Mほど計画しており、ボランティアで頑張っている運営メンバーさんには頭が下がります。

 

運営メンバーはこんな感じ。

今日はケアマネ(北上出身)・福祉用具専門相談員・社会福祉士・通所管理者の運営さんが適当にやってました。

ちゃんとやるようにオラオラ言っておきました。

 

 

今回の勉強会の内容は「医療ソーシャルワーカーの役割について」。

講師は戸田中央総合病院MSWの古畑先生

本日の参加は退院時の支援のため、ケアマネさんが多かった様子。

なので、質問もケアマネさんが気になること中心でしたね。

 

戸田中央総合病院さんとは自分も連携を取ることあり、普段からお世話になっております。

MSWの皆さんはお話がしやすく、在宅側の要望にも良く応えてくれ、いつも助かっております。

勝手にお顔を掲載していることと普段の感謝をこの場をお借りして御礼申し上げます。

 

紫陽花会の活動には自分も時折参加させていただいておりますので、

また活動状況を紹介させていただきますね。

 

 

運営さん曰く「君子は和して同ぜず、小人は同じて和せず」

 

 

 

 

 

 

 

 

ケアマネ 多田