今年もよろしくお願いいたします。
色んなニュースがありましたが、昨年の個人的1位は黒潮大蛇行。
2004年~2005年にかけての大蛇行以来、12年ぶりの蛇行。
ざっくり言うとこう↓
4月くらいには蛇行が顕著になり黒潮親潮ウォッチをよく覗いていたのですが、そのまま大蛇行になっちゃいましたね。
7月には外房から巻き込むように相模湾に暖水が流入。冷水渦ができあがりました。
だから何?と思われますが、漁業関係者には切実な問題。さらに言えば日本全体の問題。
9月に気象庁と海上保安庁が「暮らしを直撃する大蛇行」との発表がありました。
通常魚(イワシやカツオ)は黒潮の流れに乗って回遊してきます。本来、日本の南近海を黒潮が流れておりますので、例年とは漁場が遠く離れてしまい、そこに行くには時間も燃料もかかります。
しかも大蛇行は長く続きますので、お魚の値段は当然家計を直撃します。
さらに大蛇行の発生年は関東も含め、豪雪の年になっております。
実際、年末には日本各地で豪雪被害が出てますね。
というわけで昨年は、仕事が休みの週末に現地調査(堤防で釣り)をこまめに重ねました。
前年との違いはほぼ通年で40センチほどのコノシロが釣れ続け、サバよりアジが多かったですね。
あと、やはりベイトとなるイワシが少なかったかな。三崎は延々イワシが釣れ続けましたが。
今年も大蛇行は続く見通しですので、しっかりと現地調査重ねたいと思います。
目標はでかいヒラメです。
ケアマネ 多田