スタッフブログ

介護保険改正~色々あるがケアマネの報酬について思うこと~

今年の4月から介護保険が(また)変わりました。

3年に1度の改正です。

なので3月は研修に3回ほど参加。

えぇ、ちゃんと起きて話を聴いてました。

 

われわれ、ケアマネの基本報酬は上がりましたウホッ

110円ですが…(´・ω・`)

下がらないだけ良いのか。

 

介護保険がはじまって以来、収支差率がマイナス(全国平均)なのはケアマネだけですが、まだ専門性が確立されてないのか、毎度毎度資質向上が必要と言われ続け、意味のない(言い過ぎ)研修義務づけられ、書類・記録は増え、本来業務を圧迫し・・・。てか、ケアマネ以上に役人の資質向上が必要じゃないのかと思い・・・

ブツブツ(´ω`)・・

資料これね

 

個人的にはケアマネの報酬は一人あたり30000円/月くらいが適正かなぁ

欲張りすぎかなぁ

 

ケアマネだけでなく介護の現在の報酬は「生かさず殺さず」

(注:本多正信↑)

 

なんせ担当するケアマネによってその人の晩年というか家族を巻き込んだ人生が変わりますので、それだけ責任重いですし。

もちろん動きが少ないケースも報酬を増やせとは思いませんので・・・。

 

訪問・調整・プランニングの度に加算」が適正なのではないかな。

 

財源は会計検査院から900億弱の無駄使いが指摘されてるから、どうとでもなるんじゃない。

 

 

 

 

おっと、

ケアマネの報酬が上がるようお仕事がんばります

 

 

ケアマネ 多田