スタッフブログ

トリチャ・コリンズ症候群のトトちゃん 2

和久津です。

 

トトちゃん スクスクというか、たくましく成長しております。

 

首は、生後 3か月目にはすわっておりました。寝返りも4か月目で完了しました。

 

 

 

この疾患の特徴に口蓋裂があります。鼻腔と口の境にある口蓋に割れ目がある状態です。

 

そのため口から飲んだミルクが鼻から出てしまいます。

 

そのためにその間の割れ目をふさぐために”ホッツ床(ほっつしょう)という、大人で言えば入れ歯のような装具をつけます。

 

 

トトちゃんは、このホッツ床をなんと上手にお口に入れた瞬間にはずすんです。

とっても上手です((+_+))

 

「入れ歯のような装具なんだから、装着を定着させるために、ポリグリップなんていいのでは」と、トトママに持ちかけたところ…

なんとトトママもネット検索で、「ポリグリップ使っている子がいるらしい!!」と。

 

 

そしてポリグリップ大作戦の始まり、始まり。

 

看護師 和久津