スタッフブログ

ケアマネテレワークの感想①

細井です。

4月から弊社でも感染症拡大予防の一環でケアマネのテレワークがスタートしました。

4月・5月で数度行ったテレワークで思うことを書いてみました。

 

 

自宅に持ち帰ったノートパソコンで出来る事が限られており、フェイスシート・アセスメントシート・課題抽出等の作成とタブレットでの記録・必要書類を読むこと等。

 

 

テレワークを行っていく中でTV電話が利用出来れば、利用者やご家族・自宅内の様子も確認出来て訪問と変わらなく行えると思いました。

また訪問を見合わせた利用者さんに対しての利用票は郵送もしくはポスティング。しかし押印は訪問した事の証拠なので今後の新しい訪問形態を探るには検討が必要なのでしょう。

 

 

誰にも見られていない、だから尚更に仕事の成果を出さなければ という気になります。真面目過ぎ(笑)。

また座位ばかりで運動不足感大です。

 

 

通勤にかかる時間が節約出来るので、今後も有効に取り入れて良ければ良いでしょうね、

コロナと長く付き合わなければいけない時代なので。

 

ケアマネ 細井