スタッフブログ

ケアマネテレワークの感想②

野村です。

 

4月に会社でテレワークの方針が決まりました。

 

そのテレワーク初日、古くなっていた書類の更新(手書きの追記、追記で見にくくなっていた基本情報の打ち直しなど)をまとめて行おうと、はりきって開始。

思っていたようには進まなかったけれど、なぜか普段の退勤時よりヘトヘトで終了しました。

 

 

それから数回テレワークを重ね…

終了時の疲れはやはり大きい割に達成感は少なかったりするのですが、振り返ってみると、数年間出来ずにいた書類の整理が結構進んでいます。

 

特に利用者様の課題を整理して適切な支援計画につなげるという作業は私にとって1人で考え落ち着いて考えられるテレワークが最適と感じています。

 

 

電話対応は今まで通り出来るので、利用者様へも影響を与えず、書類が片付くという点で週1回程度のテレワークは有効なのだなと感じ始めたところです。

 

それと、普段の事務所内でのちょっとした挨拶・相談・雑談が気分転換や効率化アップにつながっていたのだとも気づきました。

 

ケアマネ 野村