スタッフブログ

徘徊

本日は地域包括主催の徘徊模擬訓練に参加してきました。

天気が良いとはいえ、さすが12月なのでちょっと寒かったです。

参加者はケアマネや介護事業者ばかりではなく、地域の住民にも参加して頂いてます。

 

自分達は仕事での参加ですが、地域の方々はボランティアですので頭が下がります。

総勢50人以上集まってるでしょうか…。

 

写真撮りたかったのですが、一般の方多数なので控えました、

イメージとしてはこんな感じ↓(真ん中は地域包括の管理者)

 

 

 

 

 

 

模擬訓練なので、徘徊者役の方が徘徊してます。

 

徘徊範囲は某団地利用しましたので、だいぶ広範囲です

徘徊者を探す訓練ではなく、話しかけるコミュニケーションの訓練ですね。

 

日本人は読み書きそろばんの教育ですので、コミュニケーション苦手な方多いですよね。日本人向きな訓練です。

右の黄色い方が徘徊者(役)

左はうちのケアマネです。

 

 

 

 

 

 

 

華麗にコミュニケーションを取って無事徘徊者を救出。

さすがケアマネです。

 

今回は地域の方も参加して頂いたのが素晴らしいですね。

要介護者が住みやすい地域になっていくためには、自分達各専門職が作り上げていくのは当然ですが、実際にそこで暮らしている地域の方の協力があってこそ。

こんなにも地域の方がボランティアで参加しているんだと、少し感動を覚えました。

 

しかし…徘徊に時期は関係ないのですが、暖かい時期にやってほしいですね。

昨年も12月にやったって。寒ってば。

 

ケアマネ 多田