本日は月に2回の定例のカンファレンスの日です。
非常勤含め、基本的に社員全員参加しております。
定例の新規と終了者報告・研修案内(外部)・研修報告・連絡事項と話が進んでいきました。
ちなみに今月のケアマネ・看護の新規の利用者さん4名、終了者は4名。
目新しい連絡事項としては10月から社内の介護ソフト変更(WINCARE for docomo)に伴い、本日午後からあたらしい逐次PCが導入されます。
このPCです。
んで、iPADが15台。全部ゴールドなのが気になりますが。
そう、ついにタブレット(for docomoの部分)導入です。
ケアマネ業務のひとつに計画書の作成がありますが、この計画書作成(そこに至るアセスメント書類や経過等の書類も)が手間取るわけで。
もちろんできるケアマネは手間取らないかもしれませんが…。
年々、当局さまは必要書類(計画書以外も)を増やしてくるわけで。
ケアマネは帳票の記入・整理に押し潰されそうになるわけで。
役所職員は書類チェックが増えて大変なわけで。
それが利用者の生活に反映されてわけはなく、むしろ利用者さんの話を聴く時間や他サービスとの調整の時間を逼迫してくるわけで。
誰トク?なわけで。
そこに業務効率化のためソフト変更とタブレット導入になりました。
使うのは人なので効率的になるかはその人次第でもありますが、単純にPC・タブレットが増えるのはありがたいことです。
ケアマネ 多田