スタッフブログ

ナースカンファレンス(事例検討)

本日はナースカンファレンス。

看護師・理学療法士の2週間に1度の定例会議です。

 

こんな感じでの話し合い。まあ、机の上ゴチャついてますね。

 

 

 

 

 

 

 

今日の議題は事例検討。

対象の方はターミナルで腹水著明な方。腹満の軽減方法と痰がらみの対応を検討です。

検討のときは頭の中を整理するので、こんな感じで書き出してます。

 

事例検討はいくつか種類がありますが、30分程度でまとめる形で行ってます。

何に分類されるか不明(不勉強)。今回はシカゴっぽいのかな…。

青いのはアセスメント。問題点の究明や分析の部分です。

赤いのは解決手段。

 

 

看護師・理学療法士のみですので課題もフィジカルで、医療分野の着目が主ですね。

うちの社長は、家での生活を望む限り寄り添う姿勢を大切にして訪問し続けたいと思っております。

 

 

3人寄れば文殊の知恵。今回は10名での検討会ですので文殊菩薩を軽く越えましたね。

 

ケアマネ 多田