スタッフブログ

3.11

本日は2回/年の防災グッズ点検の日。

 

こんな感じである程度まとめてます。

 

 

小さい事務所なんで食料等は脆弱ですね。

まあ隣に不二家レストランが(他力本願)ありますし・・・

 

 

仕事柄か、アンビューあります。

 

タンカもあります。

 

AEDもあります。

 

オムツ・パッドは倉庫にヤマのようにあります。

ポータブルトイレもいくつか。

 

なので・・・災害時パッド欲しいときはうちの事務所に声かけてください。

 

 

 

ちなみに3.11の震災当日、自分はさいたまに引っ越す前で、地元岩手に住んでおりました。

 

 

被害は大体の方がご存知の通りですが、自分が体験通して印象に残っていることは「人ってちゃんと助け合うんだな」ということ。

 

当時は災害発生から1年間で約33万人のボランティアが岩手に入っております。

もちろん現地に直接入らなくとも様々な形で支援をいただきました。とくにも震災の地域は停電調整が無かったのは、とてもありがたかったです。

 

とある人類学者によれば、協調する・食料を分け合う・仲間を守るということができたのが自分たちの先祖のホモ・サピエンスとのこと。

 

約12種のヒト属のうち唯一生き残った人類です。(ネグロイド以外の人類にはネアンデネタールの遺伝子が数%含まれてる。2010.05.07サイエンス誌による

 

 

他を助けるからこそ、生き残れたんですよね。

 

 

 

 

 

さて自分の今年の3.11は・・・

 

ポイント選びが良かったので、まずまず釣れました。

 

氷上ワカサギ@岩洞湖

 

そどはしばれでるけんどテントのながはぁぬぐだまるなはん。

 

ケアマネ 多田