スタッフブログ

訪問看護育成

4ヶ月ほど前に他職種連携の気づきで掲載した訪問看護師育成プログラムが無事終了した模様。

 

弊社から参加した2名の看護師さん

松村さん(左隣はベテランさん)と

長谷川さん(右隣はベテランさんその2)

 

仕事をしながら約1年にわたる研修プログラムはなかなかキツかったと思います。

松村さんから感想を聞くと…

 

「ゼロから訪問看護という分野に携わり、研修を通してあらゆる角度から訪問看護について学ぶことができました。」

「また実技講習では、最新の模型を用いチューブ挿入の先端位置を可視化しながら確認することで、正しい位置を確認することができました。」

うんうん、  (-_ゞゴシゴシ

「そして定期的に開催されることで仲間ができ、同じ分野を目指す仲間と交友を深めることができました。些細な疑問を忌憚ない意見交換ができとても有意義でした。似た境遇でも、事例が異なることで新しい視野を見つけることができ、日々の事例に活かしていこうと思います。」

「認定看護師さんの講義では、専門的な事例の中から、看護のコツやポイント・視点を学び、専門分野ならではの細かなポイントのお話しをしていただきとても参考になりました。」

ほうほう、  (/ 0 ̄)~゚ ファァ~

「医療材料やメーカーさんの講義では、機器の特徴や使用上の注意点・指導の際のポイントをわかりやすく教えていただきました。受持ち外の分野ではなかなかお目にかかる事もないものもとてもわかりやすく講義いただき、資料も細かく、今後事例で関わることができたら参考にしていこ・・・」

なるほ・・・、o(__*)Zzz

 

 

 

……ハッ!(`ロ´;)

 

えぇ、ちゃんと聞いてましたよ。

 

色々学べたって事ですよね。

 

 

…で、終わろうかと思ったのですが、来週ちゃんと書きます。

つづきはこちら

 

ケアマネ 多田